SEO対策(検索エンジン上位表示対策)SEO

SEO対策(検索エンジン上位表示対策)とは?

「SEO対策」は「検索エンジン上位表示対策」を意味しますが、この言葉がネット上で見られるようになって随分時間が経ち、お客様から「SEO対策できますか?」といったご質問を受けることも少なくありません。「SEO対策」をご存知の方も多いかと思いますが、簡単に解説しますと検索エンジン(=GoogleやYahoo!)で検索した際に、検索結果の上位に出すための対策です。

「ロボット」と呼ばれるAIがサイト1つ1つの中身をチェックし、独自の基準に沿って評価によって検索結果で何位に掲載をするのか判断しています。2011年からYahoo!はGoogleの検索技術を利用しているので、対策としてはGoogleの対策をしておけば大丈夫です。

当社では、2019年に「seo対策 北九州」のキーワードで本格的な対策を行い、1位(本ページ)と2位(SEO対策実績)に表示されております。

検索順位はアクセスに大きな差を生みます

検索結果の1位と2位ではクリック率に大きな差が出ます。2ページ目(11位~20位)になると検索数の1.2%程しかサイトへアクセスをしてもらえなくなってしまいます。そのため、ホームページで反響を出すためにもアクセス数をより多く獲得する必要があり、TOP3に入れるようなSEO対策が必須となります。

Googleが発表した2017年のクリック率データ

  • 1位21.12%
  • 2位10.65%
  • 3位7.57%
  • 4位4.66%
  • 5位3.42%
  • 6位2.56%
  • 7位2.69%
  • 8位1.74%
  • 9位1.74%
  • 10位1.64%
  • 11位〜20位1.2〜1.4%

検索結果が人によって違う?

Googleの検索エンジンでは、2つの検索機能を導入しているため、検索結果が人によって異なる場合があります。

・パーソナライズ検索・・・
検索する「人」に焦点を当てた検索機能。ユーザーの検索履歴、所在地、SNS上での他の人のつながりなどの個人情報を元に、最適化したサイトを上位表示させます。
・ローカライズ検索・・・
検索するユーザーの「場所」に焦点を当てた検索機能。検索している人がその瞬間にどこにいるかの情報を元に、その場所に適した検索結果を上位表示させます。

SEO対策のメリットとデメリット

SEO対策を実施することで、以下のメリットとデメリットがあると言われています。

  • SEO対策のメリット
    • その1.費用対効果が高い
    • その2.購買意欲の高いアクセスを集めることができる
    • その3.中長期的にアクセスを見込める
    • その4.ブランディング効果がある
  • デメリット
    • その1.ライバルとの比較で決まる
    • その2.効果が出るまでに時間がかかる
    • その3.アルゴリズムの変動を受ける
    • その4.必ず順位が上がるとは限らない

果たして、本当にSEO対策は実施する価値があると言えるのでしょうか・・?

Googleが掲げる10の事実とSEO対策

Googleは、会社を設立して数年後に「Googleが掲げる10の事実」というものを作りました。
それは簡単に言うと、Googleの”経営理念”に通じるものです。

  1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
  2. 1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
  3. 遅いより速いほうがいい。
  4. ウェブ上の民主主義は機能します。
  5. 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
  6. 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
  7. 世の中にはまだまだ情報があふれている。
  8. 情報のニーズはすべての国境を越える。
  9. スーツがなくても真剣に仕事はできる。
  10. 「すばらしい」では足りない。

この「Googleが掲げる10の事実」には、どんな意味があるのでしょうか?
SEO対策とどんな関係があるのでしょうか?

「内部SEO対策」と「外部SEO対策」

SEO対策で注意したいのは、単純にホームページの質だけで判断されないという点です。「ホームページの質=内部SEO対策」とするならば、他サイトからのリンク、SNSからのリンク、他サイトで文言を引用されている、高速サーバーを使っている、SSL認証がされているなど、「ホームページ以外の対策=外部SEO対策」も重要度が増してきました。

  • 内部SEO対策
    • ホームページの構造自体
    • キーワードをホームページ内に設定
    • キーワードをホームページ内にいい感じに埋め込む
    • サイト内でリンクを張る
    • スマホ対応のサイト
    • 適度に情報更新を行う など
  • 外部SEO対策
    • リンクを張ってもらう
    • 高速サーバーを使用する
    • SSL認証を行う など

SEO対策とその費用対効果について

企業としてインターネット集客をしようと試みているなら、SEO対策を施すのは現代では必須です。

しかし、ひとえにSEO対策と言ってもその種類は様々あり、それを業者に依頼しようと考えるなら費用がそれぞれ異なってくるため、意外と簡単にはできないものです。

これまでSEO対策を実施する際に、以下のような疑問が頭に浮かんだことはありませんでしたか?

  • SEO対策にはどんな種類があるの?
  • 費用対効果の高いSEO対策はどれを選べばいいの?
  • そもそもSEO対策は業者に依頼すべきものなの?

この記事では、そんな疑問について1つずつ詳しく解説していきます。

SEO対策はGoogleのアップデートによって変化する

Googleは上位表示のためのルールを常にアップデートし、ユーザーが求める良質な情報へよりたどり着きやすくしています。
そのため、10年前と今ではSEO対策の内容も随分変わってきていて、常に変化してます。

これは単純に今までの対策内容をベースに項目を追加しているだけでなく、全く異なる指標が追加されたり、今まで良いとされていた対策がアップデートを境に悪い対策となることもあり、場合によってはペナルティを受ける対象になってしまいます。

こうした状況の変化を考えると、無理やり行うSEO対策はいずれペナルティを受ける対象になる可能性が高いため、中期的に結果を出すことを念頭に「真面目に地道に誠実な情報を発信する」というのがSEO対策の最も近道だと考えています。

普段、こまめに情報更新を行っていても突如として検索順位が変更することがあります。当社も突然検索順位が落ちてしまった経験があります。

このような場合は一つ一つ原因を探りながら改善を行っていく必要があります。少しの変更で元に戻る場合もあれば、地道で時間を要するSEO対策が必要な場合もあります。

当社で行った対処法を掲載いたしますので、ご参考になれば幸いです。

サンゼンのSEO対策

当社はメールや電話などでの新規開拓は一切行っておらず、ご契約中のお客様からのご紹介を除けばホームページからのお問い合わせだけが唯一お客様を増やす手段となります。そのためSEO対策には非常に注力し、多少の変動がありますが「ホームページ制作 北九州」で長く1位を守っております。加えて現在は全国的にも非常に競争の激しい「ホームページ制作 福岡」でも上位表示させております。

当社では運営サポートにて単純に内部SEO対策・外部SEO対策だけでなく、内容の重視の情報発信のご提案やGoogleの変化に合わせたメンテナンスなど行っております。