当社のSEO対策

まず、SEO対策とは

単に「ホームページ内の設定を扱う」だけではない

情報を探す人(ユーザー)が求める最新の情報を提供できているかがポイント。独自性のある情報をわかりやすく発信し続けることでより多くの方に認められ、情報の信用度が上がり、権威性が生まれます。また、SNSなどネット上で話題となれば信用を生み、サイト外であってもSEOの効果があると言われています。

狙ったキーワードをただ埋め込むだけでなく、ロボットに認識される構造で、それでいて自然に埋め込みながらGoogleへアピールする必要があるのが今のSEO対策。つまり、「キーワード、title、hタグ、埋め込み etc...」はSEO対策の一部分であり、それ以外に行うことのほうが圧倒的に多く、常に変化しているのです。

当社では、常に変化するSEO対策を見極めながら、日々SEO対策を進化させております。

Googleが重要視するE-E-A-Tとは

専門性・経験値・権威性・信頼性

E-E-A-Tとは英単語の頭文字で、Expertise(専門性)/Experience(経験値)/Authoritativeness(権威性)/Trustworthiness(信頼性)を意味し、現在Googleが上位表示において重要視している要素です。

新たな"E"、Experienceは日本時間の2022年12月16日に追加されることが、Googleの公式Twitterで発表されました。実際に使用した経験やその場所へ訪れた経験など、直接の人生経験についての情報に対する重要度が高まります。これにより、口コミや体験記などが上位表示されやすくなりそうです。
LINK:Google Search Central on Twitterの該当ツイート

何をすれば上位表示されるのか、Googleによってすべてを細かく公開されているわけではありませんが、SEOはE-E-A-Tを意識しながら対策を行うことで上位表示へつながります。

当社では、日頃より「どうすればE-E-A-Tにつながるか」を考え、ご提案しております。

SEOの内部対策と外部対策

SEO対策はサイト外部からも効果あり

SEO対策は年々変化しています。正確には、やるべきことが多くなっている印象です。

すべてはライバル(競合他社)次第ですが、今やホームページ内部のみの対策では上位表示が困難な状況も出てきました。ホームページ内部のSEO対策と外部のSEO対策があり、これらを知っておくことも大事です。

  • 内部対策
    キーワード選定/head設定/hタグ/キーワード出現率/内部リンク/共起語/サイト構造/発リンク/内容の充実/情報更新 など
  • 外部対策
    被リンク/サイテーション/Googleマイビジネス など

当社では、SEOの内部対策・外部対策を問わず、可能な対策はできる限り行っております。

SEO対策は制作会社で異なる

知識をどうサイトに反映させるかに個性が出る

SEO対策で最も重要なキーワード設定場所の「<title>設定」一つを取ってみても、制作会社によって方針が異なります。一般的には少ない文字数が推奨されてはいますが、特に文字数に制限はないため無限に組み合わせがあり、その中でどれがベストと判断するかは制作会社次第。つまり制作会社やSEO対策会社の知識量次第で一つ一つの対策が変わってきます。

  • ホームページ制作会社の対策候補
    • ホームページ制作 福岡
    • 福岡 ホームページ制作
    • 福岡のホームページ制作会社
    • ホームページ制作【福岡】サンゼンデザイン
    • 福岡のホームページ制作会社|サンゼンデザイン株式会社
    • 反響アップのホームページ制作|サンゼンデザイン株式会社【福岡】

2021年から2022年にかけて、この「<title>設定」は個性を重視しているようにも感じます。もしくは、個性があるほうがクリック率が上がる=ユーザーに求められている傾向にあるのかもしれません。単純に文字数を減らしてキーワードを羅列するのではなく、その中にできるだけ少ない文字数で個性を出す一言を入れるところに、知識やセンスが必要だと考えます。

当社では、SEO対策の一つ一つを論理的に考え設定しています。

ご希望に応じてSEO対策を柔軟に変化

お客様によって導入可能なSEO対策は異なる

例えば、ホームページに「顔写真を掲載する」や「明確な料金を掲載する」といったことは反響アップにつながり、SEO対策としても有効と考えています。しかし、会社の方針や状況によっては掲載をご希望されないお客様もいらっしゃいます。

また、コラムなどで専門知識の情報発信を行えばSEOの効果が見込めますが、パソコンの扱いや文章の考案が得意なお客様ばかりではありません。

効果があると思われるSEO対策をすべて無理やり導入するのではなく、お客様のご都合に合わせてできる限りのSEO対策をおこなうことを方針としております。その分、代わりとなるアイデアが必要となりますが、別の方法や新たな方法を考えながら皆様のSEO対策を進めております。

当社では、すべてのSEO対策を無理に強いるのではなく、お客様に合わせたSEO対策の提案を行います。

なぜ当社のSEO対策が強力なのか

新規獲得はサイトから、つまりホームページのSEO対策にかかっている

当社には営業スタッフがおらず、請負での制作も行っていません。現在はWeb広告も行っておらず、看板やチラシといったネット以外の広告も行っていないため、SEOでのサイト経由(80~90%)または既存のお客様からのご紹介(10~20%)のみで成長を続けております。つまり、自社ホームページのSEO対策に当社の栄衰がかかっているのです。そのため、開業当初より自社ホームページでSEO対策をテストし続け「ホームページ制作 福岡」や「ホームページ制作 北九州」で継続して上位表示が可能な知識と実績を得ています。

当社では、試行錯誤をしながら得た知識をお客様のホームページに還元することで、ジャンルを問わず様々な業種で上位表示が可能となっています。

SEO対策に関するよくあるご質問

  • 御社の制作にSEO対策は含まれますか?
    はい、含まれます。
    SEO対策にはサイト内部の対策と外部からの対策があり、いずれも行います。
    内部SEO対策については、制作時にキーワードの選定を行い各ページに設定いたします。
    外部SEO対策は、当社が管理するメディア(ブログやSNSなど)から状況に応じてリンクを張らせていただきます。
  • 上位表示までどれくらいの期間が必要ですか?
    会社名の場合、似た名前のサイトがなければ2週間~1か月程度が目安となります。
    上位表示を狙うメインキーワードの場合、リニューアルで2か月~半年、新規制策は半年~1年が目安となりますが、競合他社の状況次第で大きく異なります。
  • 一度上位表示されればその後はずっと上位に掲載されますか?
    情報更新を行わなければ、順位は徐々に落ちてしまいます。
  • SEO対策を行えば必ず上位に表示されますか?
    上位表示を確約することはできません。
    ライバルとの相対評価になるため、御社以上にホームページ運営に注力する競合他社がいた場合、上位表示できない場合もあります。
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